読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン サン・ムーン 新ポケモン 技・努力値雑感。

久々の更新になります。

 

さてさてみなさんお待ちかねのポケモン新作、「サン」「ムーン」が発売されましたね。もう発売から10日経ったということで、早い人だと6匹以上の育成をすでに終えて、レーティングバトルに潜っているという人も増えてきたことでしょう。

 

というわけで今回は自分が使いたいなぁと思っている新ポケモンの適当な考察をしようかなと思います。

 

 

 

No.1 ガオガエン   ほのお・あく

 

 特性 もうか 夢特性 いかく

f:id:yowayowapoke:20161129165352j:plain

95-115-90-80-90-60(530)

 

カッコいいし種族値配分がわりとよさげ。悪・炎というタイプも環境に多いギルガルドに強くて◎

 

技はフレアドライブ・DDラリアット @2(何が最適かわからない)

努力値ふりはHAか、Sにふってるギルガルドを抜けるラインまでのSふりとか。

持ち物は火力アップ系かチョッキあたりでしょうか。

 

 

 

No.2 ガラガラ(アローラの姿) ほのお・ゴースト

 

 特性 のろわれボディひらいしん 夢特性 いしあたま

f:id:yowayowapoke:20161129165332j:plain

60-80-110-50-80-45(425)

 

こいつもカッコいいから使いたい。持ち物はノーマルガラガラと同じ専用アイテムの太い骨でタイプ一致フレアドライブが第6世代のあのメガガルーラすてみタックル並みの火力といえばすごさがわかる。特性も避雷針で無効タイプ2つ、環境におおいフェアリーと鋼に強いのも◎

 

技はフレアドライブ・シャドーボーン・ストーンエッジ・@1

努力値はHAぶっぱでいいかと。

 

 

No.3 ドヒドイデ  どく・みず

 

 特性 ひとでなし(相手がどく、もうどくの時に自分の攻撃が必ず急所に当たる。)・じゅうなん

夢特性 さいせいりょく

f:id:yowayowapoke:20161129165328j:plain

50-63-152-53-142-35(495)

 

かわいい。(こいつかっこいとかわいいしかいってねぇな)

BD両方の数値が非常に高く、タイプも毒・水と優秀。なおかつ高速再生技持ち。

 

技はどくどく・じこさいせい・ベノムトラップ・トーチカ

 

ベノムトラップは相手全体を攻撃して、どく、もうどく状態のあいてのこうげき、とくこう・すばやさを一段階下げる技。トーチカは攻撃を防いで、直接攻撃をした相手をどく状態にする技。こう見ると毒で相手を倒すためだけに生まれてきたのかと思ってしまう。努力値ふりはDL対策しつつ耐久振りでいいと思います。もちものは黒いヘドロとかでしょうか。

 

 

No.4 カプ・テテフ   エスパー・フェアリー

 

 特性 サイコメイカー(戦闘にでると場をサイコフィールドにする)→地面にいるポケモンは先制技無効、エスパー技の威力1.5倍

f:id:yowayowapoke:20161129165321j:plain

70-85-75-130-115-95(570)

 

かわ(ry

まずカプ系特有の〇〇メイカー。その中でもテテフが一番自分の特性とシナジーがあると思う。バレットパンチ無効化は強い。めざ炎があればハッサムも返り討ちに。マリルリのはらだいこアクアジェットも無効化して、眼鏡ラティオスと同等の火力のサイコキネシスで返り討ち。ガブの地震も確定耐え、などなど。

 

技構成としては、サイコキネシスムーンフォースは確定で、残り2つは持ち物によってもかわってくるでしょう。候補としては、10万ボルト、きあいだま、しぜんのいかり、めざめるパワー(炎or地面)あたりから選択でしょうか。

 

持ち物はスカーフかカプZあたりですかね。有利対面Z技ぶっぱして、受けに来たポケモンを削り、サブウェポンで無理やり突破、という動きはもはやテンプレでしょうか。めいそうとかも覚えるので、ポケモン有識者の方たちは開拓お願いします^^

 

 

 

 

 

まだまだ使いたいポケモンはたくさんいますが、書ききれないのと、僕も厳選したいのでこのあたりで筆を置こうと思います。長々と書きましたが読んでくださった方はありがとうございます。どんなポケモンを使おうか悩んでる方やそうでない方にでも ふーん・。・ って思っていただくと嬉しいです。それでは、良いポケモンライフを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたらポケモン発売してから学校行ってませんでした^^;