読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S17使用構築 クチート軸 最高R1965

こんにちは。長かったポケモンORASレート環境もついに終わってしまいましたね。

自分はS9くらいからレートにもぐりはじめたにわかですが、最後の記念にと思って構築を残しておきます。ではまず並びから。

 

f:id:yowayowapoke:20160913140137p:plain

 

個別紹介

f:id:yowayowapoke:20160913141301g:plain

クチート@メガストーン

性格いじっぱり

H236A252S20

じゃれつく

ストーンエッジ

ふいうち

つるぎのまい

 

軸。スイクンの熱湯やけどを114514回ひいた子。初手で毎回投げていました。ミトムとの相性がグッド。初手ガルガブ対面ではいかくをいれたあとミトムに下げる動きが安定しました。

 

f:id:yowayowapoke:20160913141251g:plain

カイリュー@こだわりはちまき

性格いじっぱり

AS252

げきりん

しんそく

じしん

ほのおのパンチ

 

クチートでは突破が難しいスイクンロトムを上からなぐります。遅いガルーラに強くするため準速。マルスケで一発耐えて返しの攻撃で倒すのが無難に強い。某生主の方にならってオンバーンを代わりに使ったりしましたが耐久のなさが気になったので結局こいつに。1800後半から1900帯中盤ではオニゴーリに出会わなかったので正解だったかもしれません。

 

f:id:yowayowapoke:20160913141308g:plain

ウォッシュロトムゴツゴツメット

性格ずぶとい

HB252C4

ハイドロポン

ボルトチェンジ

おにび

リフレクター

 

意外と強かった。クチートとあわせてガルーラいりに必ず選出していた。ガブに逆鱗をうたせてクチートの基点にしたり、有利対面ボルトチェンジからのクチート後出しがよく刺さった。タイプ相性がわからないのでじめんタイプにはボルチェンうってました。

 

f:id:yowayowapoke:20160913141233g:plain

ヒヒダルマ@いのちのたま

性格ようき

AS252D4

フレアドライブ

いわなだれ

ばかぢから(じしん)

おにび

 

神ポケ。easy win 製造機であり、ヘラクレセドラン殺戮マシーン。水の耐久ポケモン以外ではうからないのでガンガンゴリラドライブを連発しましょう。だいたいの人はスカーフだった場合のケアを考えて行動するのでとりあえずつっこんでました。ばかぢからの枠は地震のほうがよかったかもしれないです(少しBに振られたりしてるとドランおちない。)ガルとクチートの不意打ちすかしや受けに来るドラコンに刺さる鬼火はみがわりやアンコでもよかったかもしれません。空元気マンダはやめてください死んでしまいます。

 

f:id:yowayowapoke:20160913141243g:plain

 

ジャローダきあいのタスキ

CS252性格おくびょう

 

リーフストーム

めざめるパワー(岩)

へびにらみ

ミラーコート

 

リーフストームをはずしまくるgm。ゲンガー、ニンフ対面は殴ってくれることを願ってミラコをうちます。アローとガモスのためにめざ岩を採用しましたが全然うちませんでした。ミトムがオボンでジャロがゴツメでもよかったかなーって感じです。

 

f:id:yowayowapoke:20160913141224g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

性格いじっぱり

AS252

 

じしん

げきりん

ストーンエッジ

どくづき

 

メガゲンガーメガミミロップメガライボルト等高速低耐久ポケモンを上からなぐるスカーフ。ドラゴンまたはじめんの一貫がある時の強さはさすが主人公といったところ。どくづきはエルフピンポですがあまりうたなかったのでねごととかステロの方がよかったかもしれません。

 

f:id:yowayowapoke:20160913163501j:plain

 

 

 

戦ってきてつらかったのは電磁波・壁展開からのバトンや、みがわりもちのポケモンでした。それでもそれ以外の対面厨パやそれ系統のPTにはそこそこつよく、マッチングも悪くなかったのにもっとレートを伸ばせなかったのは完全に実力不足です。もう少し多くもぐった方がよかったな、と思っています。

 ポケモンORASのレートはこれで終わりみたいですが、SMの新しいポケモンに期待しましょう。メガ廃止って本当なんですかね。。。?メガクチート以外使えない雑魚なので困るんですが。。。w  

最後に、ポケモンオワコンだのガルモンだのいばモンだの散々言われてきましたが、僕自身は楽しかったです。それが1番よかったかな、と思います。

 

それでは、対戦した方々と、ポケモンというゲームに感謝を。